• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ ポリ袋でポンチョを作ろう☔

2023年10月23日

こんにちは☀️

ハッピースマイル南堀江の作業療法士です

 

今回は、防災週間にちなんで、

ポリ袋を使ってポンチョを作りました

 

この活動では、

防災の知識を深める

ハサミの扱い方を知る

手先の巧緻性を高める

などをねらいとしています!

 

作る前に、災害時のポンチョの役割について

支援員がお話しました!

 

支援員が「ポンチョはどんな時に使うかな?」と尋ねると

「雨のとき!」と答えてくれました!

 

もう1つ、役割があるのですが

 

「寒いとき?」

お見事ですね✨

 

ポンチョは寒さを防ぐこともできます

 

その為、雨の日でも寒い日でも

災害時にはポンチョが役立ちますね

 

 

では、さっそくポンチョを作っていきます!

 

ホワイトボードに書かれた手順を確認しながら進めます

 

袋の状態では着れないので、ハサミで切りますが、

今回は、チョキチョキと切るのではなくスーッと切る

ということにチャレンジしました

 

左手を添え、集中してスーッと切ることができましたよ

 

 

次に、動物の耳やしっぽを付け、飾り付けます

 

好きなキャラクターに見立てたり、

オリジナルのポンチョが沢山できました

 

 

ポンチョができたら、身にまとい、

首元のリボンを片結びでくくります

 

空間での操作になるので難易度は上がりますが、

視空間認知や目と手の協応を養うことにも繋がり

様々な機能を使うことができる工程です

 

くくり方を前に提示した上で、支援員が説明しました

こんがらがってしまってもイライラせず、

支援員に助けを求めることができていました

 

手順を見て、上手にくくれたお友だちもいました

 

可愛い動物さんたちが沢山いますね

 

これからも、楽しく防災を学んでいこうね

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています

お気軽にご連絡ください