• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 かたちあわせ&かたちさがし

2023年10月21日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今回は、ハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
2週に渡って行ってきた、《かたち》の活動の様子についてお伝えしたいと思います😊♪

まず、≪かたちあわせ≫では、
🌟形のマッチング
🌟協調性を養う
🌟形の名前を知る

などをねらいとしました☝️💫

丸、四角、三角、ひし形、半円、十字の6つのかたちをしたパネルを、
2人1組で協力してそれぞれの形をしたかごに入れていこう!という活動です♪
この活動では、ただ正解するだけでなく、協力することが必要なので、
お友達がわからない様子を見つけると、「ここだよ」と教えてあげたり、
誘導してあげたりすることがポイントになります!😊

お名前を呼ばれたお友達から順番にスタート!
1人ずつが簡単にクリアできるペアもあれば、
相手が1枚クリアできたかを確認してあげると自分も進めて一緒にクリアしていくペアもあったり…
それぞれの性格がみられました!🌻

また、1人がクリアできても、もう一人が悩んでいる姿を見ると、
指差しでヒントをあげたり、わかるかな・・・?とそうっと見守ってあげる姿もあったり、人と関わる際の優しさが垣間見えました😊💕

お次は、≪かたちさがし≫です!
かたち合わせが上手にできた翌週に取り組みました!🌟

こちらの活動では、
🌟形について意識する
🌟他児への認識の強化
🌟協力する
🌟集団参加

などをねらいとしました!☝💫

今度はいつもみんなが使っている玩具の中から、どんな形が隠れているかを探すゲームです!●▲■

フロアにたくさんの玩具を広げて、かたちあわせ同様、
丸や四角のかごに分けていきます!!
みんながいつも使うボールは丸、おままごとのお皿も丸、
トラックのトミカは四角、アイス屋さんのコーンは三角 etc…

分け終えると、どの玩具がどこに分けられたのかを
みんなで振り返ってみました!!
👩🏻「みんながよく使うトラックやバスの玩具!四角にいれてくれたね。
誰がいれてくれたのかな?」
と聞くと、
👦🏻「〇〇くん!」とお友達の名前を呼んで教えてくれる子が!!
今回は全員が一斉に分けに行ったので、
周りの子がどこに何を入れているのか、周りをよく見れていたようですね。

ペアや全員で取り組むことによって、
他人の動きを見たり、他人に対する意識が強くなってきました😊
人と関わる楽しさをさらに感じてもらえるように支援していきたいと思えた
あたたかい時間となりました🌟


ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱