• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📃 3匹のこぶた🐷

2023年10月23日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『ペープサート作り』の様子をお届けしたいと思います💡

ストーリーはみんなのよく知っている
“3匹のこぶた🐷”📕

ねらいは、、、
•色鉛筆、クレヨンの塗り方を知る
•はみ出さずに塗る
•ストーリーの理解…などです✏️🗒️

まずは、公文の様子から(*^^*)/

土曜日でしたが、
みんな頑張って取り組みました♪✨

それでは、みなさんお待ちかねの
“ペープサート”を作っていきましょう👩‍🏫

好きなこぶたや、お家を選んで、
色を塗っていきます🖍️

ですが、ただ塗るだけでは、
いけませんよ〜🙅‍♀️

「はみ出さずに塗る」ことを目標に、
色んな塗り方を伝え、チャレンジです✨

①枠をとってから塗る方法
②くるくると円を描きながら塗っていく方法
③握る力や持ち方をかえて、
  濃い薄いを表現しながら塗っていく方法


その他にもたくさんの技法がありますが、
みんなのお気に入りはあったかな?🎨

そーっと、そーっと
はみ出さないように集中👀

手で紙をしっかりと押さえて、
丁寧に🥰
キレイに塗れてきました👏(*^^*)

色を混ぜて、表現してくれるお友達もいて、
ステキでした💓

完成したイラストはこちら💁‍♀️

上手に仕上がっていますね🌼

ではでは、
これらを使って、ペープサートの
はじまり、はじまり〜🥳🎵


親しみのあるストーリーで、
子ども達もよくきいてくれました👂

何より、自分達が塗ったイラストが
登場することが嬉しくて嬉しくて☺️

「誰か、3匹のこぶたしてくれる人?」
と支援員が質問すると、

「はい」「はい」「はい」🙋‍♂️🙋‍♀️🙋
と元気なお返事が!

恥ずかしがらずに、
しっかりとストーリーを理解して、
ペープサートをしてくれました🥳

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
  公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。