• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ クリスマスツリーを作ろう✨後編

2023年11月16日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

本日も制作の様子をお届けします!

この日の制作では、先週に引き続き
クリスマスに向けて
【クリスマスツリー】作りに取り組みました

この活動では、

⭐️手先の巧緻性を向上する
⭐️目と手の協応を養う
⭐️手の力をコントロールする

などをねらいとしています!

今回は、先週作った毛糸のポンポンを
ツリーの土台につけるところから始めました

テープで輪っかをつくり、
ペタペタとツリーに貼り付けていきます✨

協力して全部のポンポンを
付けることができましたが、
ツリーは60cmもあり、
全部を敷き詰めるには
まだまだポンポンが足りない状態です

ツリーを見てもっと沢山作らないといけないことに
気づいてくれたようで
「まだ足りないから、もっと作る!」
と言って子どもたちみんな
やる気を見せてくれました✨

前回のポンポン作りの手順をよく覚えており、
自分の手に毛糸をクルクルと
上手に巻きつけることができました✨

巻きつけ終わったら、タコ糸の上に乗せ
毛糸中央部分をタコ糸でぎゅっと結びます

少し難しい工程ですが、
指先に集中して頑張ることができました!

最後に毛糸の輪っかになっている部分をはさみで切ります✂
ジョキジョキと切る感覚も楽しいですよね

 

切り残しが無いかな?と探すことは、
持続的な集中にも繋がりますね

みんなコツを掴み1つのポンポン
作りにかかる時間もスピードアップして
沢山作ることができました

完成したポンポンをツリーに貼って
可愛らしいツリーの完成が間近となりました✨

あともう少しポンポンを協力して作り
12月に間に合わせたいと思います

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください