• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ☺輪っかひっかけゲーム☺

2023年11月16日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

今日は
輪っかひっかけゲームの様子をお届けします‍♀️

この活動では
⭐️手先の運動とコントロール
⭐️勝負を楽しむ
をねらいとしました

ルールとしては
折り紙で作った輪っかを棒でひっかけ
最終的に拾った輪っかの数が
多い子の勝ちとしました

そして、トーナメント式にして
一対一で対戦しました

一度支援員がバトルするところを
見てもらったところで
ゲームスタートです‍♀️

テーブルに散りばめられた
輪っかを棒ですくいあげるのは
少しコツが必要で
難しさもあったかと思いますが

支援員がはじめに伝えた
棒を持たない手は
おやすみしといてね!のお約束を守り
片方の手だけ動かして棒ですくいあげるのを
頑張ってくれていました⭕️

また、すくいあげることが出来なくて
少し涙が出てしまったお友達もいましたが
支援員が後ろからサポートにつくと
すぐに涙を止め、お友達に負けじと
最後まで頑張ることができました

そして、手先のコントロールが苦手なお友達も
最後まで一生懸命に取り組んでくれました

みんなそれぞれ頑張る姿があり
いろんな対戦がみられました

見事、優勝したお友達には
手裏剣と腕時計のプレゼント


他のお友達たちにも
頑張って取り組んでくれた参加賞として
腕時計をプレゼントして活動を終えました

今回もみんなで遊びながら
手先のトレーニングができました

またあそぼうね!!

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください