• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 音あてゲーム♬

2023年11月16日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🎵

今日の音遊びでは
みんなで音あてゲームに
挑戦しました✨

その様子をお届けします📨

今日の活動のねらいには
🌟静かに音を聴く👂
🌟集中して参加する
ことを設定しています☝

最初は公文の様子をお届けします📨

席につくと、すぐにプリントを
取り出して始められています!
もくもくと取り組めていますね👀

続いては音遊びの様子を
お届けします📨

今日は音あてゲームに挑戦です💪✨

最初は練習問題から🎵
モニターに2択の画像を提示して

🧑‍🏫「今から流す音は何かな?」

〜♬.。:*+゜♬*.゚♪•*¨*•.¸¸♫〜

👧「分かった!」
👦「これ知ってる!」

とみんなノリノリ🎵

🧑‍🏫「じゃあ、これだって思う方に手を挙げてね!」

と支援員が声掛けを行います

🧑‍🏫「①だと思う人〜!」
👧👦「………」

🧑‍🏫「じゃあ、②だと思う人〜!」
👧👦「はーーい!!」

元気よく手を挙げてくれました🙋

次はいよいよ本番です✨

さっきの容量で
テンポよく答えてもらいました🤩

ちょっと苦戦したのは
「風の音🌬」と「海の音🌊」の聞き比べです

一見分かりやすいようですが
音だけだと、確かに似ているかも…😅

この問題の正解は「海の音🌊」

間違えても、「次は頑張る!」
とやる気は充分💪

最後の問題は
ちょっと難しめの3択問題!
「パトカー」「救急車」「消防車」
の音です🚨

これはちょっと難しいかな…?

🧑‍🏫「これはどの車の音かな〜?」

👧👦「わかった!パトカー!」

惑わされず、正解を答えてくれました🤩

「またやりたい!」
と最後までやる気充分のみんなでした😊

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀