• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ  梅の花とうぐいす作り☺

2024年2月19日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です😊🌈

今日は
梅の花、うぐいす制作の様子を
お届けします💁🏻‍♀️

この活動では
⭐︎季節を感じる
⭐︎手先を使う
⭐︎順番に折る
をねらいとしました

梅の花作りの様子から
ご紹介したいと思います!

まずは梅の花の形に
ハサミで切ってもらいました😌

花びらのように
直線じゃないものを切るのは
簡単ではなかったと思いますが
みんな線をよく見ながら集中して
ハサミを動かすことができていました😊

切れたら、その上に
千代紙を花びらのように貼ったり
自分たちでミツの部分を
ペンで描いたりして完成させました🙆‍♀️

続いて、うぐいす作りです🦜

支援員も折りながら
みんなで一緒に折りました

最初は「難しい〜」と言っていたお友達も
見本を見たり
難しいところは聞きながら
諦めず最後まで取り組んでくれました👏

そして折れたら
好きなように目を描いて仕上げました

まつ毛がぱっちりなうぐいすや
オレンジの目の綺麗なうぐいすなど
いろんなうぐいす鳥ができたところで

みんなで壁面に貼りにいきました🎨

木に貼るうちに
できるだけ高い所に貼るといった
勝負がはじまったりもして、、🔥
壁面アートを楽しむことができました♡

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🐥
お気軽にご連絡ください🌈