• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 わた遊び💭

2024年2月19日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日はわた遊びの様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、

・五感を育む

・手先の感覚を養う

・想像性を育む

ことをねらいとしています!

 

この日の感触遊びは、
わた遊びです!

フワフワもこもこの綿を見ると、
「何するの~👀??」と
興味津々な様子のお友だち😄

 

綿に触ってみると、
「ふわふわだー!」
「雪みたい⛄」と
感想を教えてくれました♬

まずはみんなでダイナミックに綿遊びを楽しみます!

綿を小さくちぎってみたり、

上になげて雪のように降らせてみたり、

お友だちや支援員と雪合戦ならぬ綿合戦を楽しむお友だちも!

 

飛び交う綿を必死で目で追うお友だち。
動いているものを目で追うことで、
「見る力」を育みます😊

続いて、綿を使って創作遊びです!

透明のコップに
黄色やピンクの色がついたカラフルな綿を入れると、、、

「パフェができたよ!」
「ジュース飲んでー!」

と、様々なものを作ってくれるお友だち😆

とっても美味しそうです💕

他にも、
ケーキやおにぎり、雪だるまも作ってくれましたよ✨

 

何かに見立てて遊ぶことは、
発想力や想像力が身に付きます。
また、
「これ食べて!」
「乾杯しよう!」
などのやり取りを通して、
コミュニケーション能力も育むことができます!

様々な遊び方で楽しむお友だち♪
たくさん遊んだ後は、お片付けも頑張ってくれました👏

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈