• 南堀江
  • ブログ

【児童発達支援】ジャンプする感覚を掴もう

2024年2月19日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です
前回に引き続き、忍者サーキットについて紹介したいと思います
●体の使い方を学ぶ
●瞬発力を育てる
を目的としています

両足を揃えてジャンプをする、という点に注目して今月は活動を取り入れています
してほしい体の動きがあって、今回も
・爪先立ち
・膝を曲げる
・高さのある台から跳び降りる
を取り入れたコースになっています

忍者サーキットも今月で3回目!
みんなで立派な忍者を目指していくぞー!

まずは三角コーン渡り歩きの術!
3回目と言うこともあって、みんなスイスイっと渡っていきます!さすがっ

次にトンネルくぐりの術!
ここも楽勝です

おっと?
トンネルを潜り抜けるとなんとびっくり、そこには敵忍者がいました!
でも大丈夫落ち着いて!
手裏剣シュシシュでやっつけてしまおう
台の上に乗って手裏剣を飛ばします!


ふぅ〜
なんとかみんな無事に進めたようです、良かった〜!

先に進んでいくと難関のつま先立ち&歩きの間にやってきました!
ここは慎重にバランスをとりながら進んでいきます

そしてバランスストーンを超えたらこのコースの大一番!台の上から輪っかの真ん中に向かってジャンプ!‍♀️


さすがお兄さん忍者は上手に着地できました
今まではなかなか膝が曲がらなかった小さなお友達も、自分で膝を曲げる体制ができるようになりました
意識してくれてるんだね、嬉しい

今日も忍者サーキットをみんなで頑張りました

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください