• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 🤗自由遊び🤗

2024年1月5日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です🐉🌈

今日は

自由遊びの様子をお届けしたいと思います

今回は子供たちにも大人気の

お医者さんごっこ遊びのご紹介をします🧑‍⚕️

子供がお医者さん役で

支援員が患者さん役の時は

まずは体温を測りにきてくれて

体調が良くないと判断した場合には注射をし

その後には

たくさんの薬を渡しながら

「くすりのんで!」と言って

飲むまできちんと見届けてくれます🧐😂

また、お友達と2人でお医者さん役をする時は

1人が熱を測ると

その次のお友達は注射をしにきてくれたりと

お友達同士でなんとなく役割を決めて

診察を進めてくれる所に感動しました😭👏

患者さんが元気になると

2人のお医者さんも

ニコニコ笑いあって喜んでくれます😊

そして、時々

メルちゃんを診察してくれる時もあります!

 

メルちゃんに熱があると見立てた場合は

慌ててすぐベットに寝かせたり

注射をしてあげたり

他にも、熱さまシートのように

白い布をおでこに乗せたり

「メルちゃんごはん」と言ってご飯をあげたり

本当にお世話上手な子供たちです😌

たまにアンパンマンの手術も

してくれる凄腕お医者さんも🔥

今回のようにお医者さん役や

患者さん役に分かれたりして会話をしながら

ごっこ遊びをすることでコミュニケーションに繋がるともいわれているので

今後も遊びの中でもやり取りを通して

楽しくコミュニケーションを

はかっていきたいと思います😊

ハッピースマイル南堀江では、

随時、見学・体験を受け付けています🐣

お気軽にご連絡ください🌈