• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援:音楽タイム~握手でこんにちは🤝~

2024年4月24日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

今年度、土曜日の音楽の時間で1番変わったところは・・・
<はじまりのうた>を『握手でこんにちは』にした点です🎵

この活動の目的は、

・音楽に歩調を合わせる

・「こんにちは」と挨拶する

・自分で挨拶する相手を探す

・対面に立った人と向き合う

等があげられます。

着席している状態から、「てくてく てくてく 歩いて来て 握手でこんにちは~🎵」と言いながら、フロアを歩き回ります👣

「ご機嫌いかが?」で、握手する相手を探します!

第1週目は、お友だちを見つけることが難しかった子ども達ですが、第3週目となると、自ら近くのお友だちに声をかけられるよになってきました👏

そして、恥ずかしい気持ちが含まれた視線を合わせて、握手をしながら「こんにちは!!」🤝
自然と笑みがこぼれます😊
挨拶って大切だな~と感じる一幕でした✨

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳