• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 高く飛んで!ロケットづくり🚀

2024年4月22日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、ものづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います✂🧵

まずは、公文の様子から📖

国語と算数の学習はバッチリ👍
運筆の学習でも
しっかりと鉛筆を持って
まっすぐに線を引くことが
できていました🙆‍♀️

今日のものづくりでは、
紙コップを使って
ロケットづくりを行いました🚀

ねらいは、
⭐指先の巧緻性の向上
⭐道具操作の練習
⭐視空間認知能力を鍛える
などとしています💡

では早速、ロケットづくりに
取り掛かりましょう🤝

まずは、紙コップ 2つを用意します🥤

1つの紙コップには
あらかじめ支援員が、
紙コップの淵に均等に
4つの線を描いています🙆‍♀️

子どもたちには、
この線に沿って
ハサミで紙コップに
切り込みを入れてもらいます😎✂

ハサミの刃の先で
器用に切り込みを入れることが
できていましたよ🌟

切り込みを入れることができた後は、
輪ゴム2つを使って
ロケットが飛ぶための
仕組みを作っていきます!

まず、輪ゴムの一方を
もう一方の輪にくぐらせます🔴

そのまま輪ゴムを引っ張るようにして
輪ゴム2つを結び、
先ほど入れた紙コップの切り込みに
十字になるようにひっかけていきます🧐

少し複雑な作業・・・

目で見た物の位置や向きなど
素早く認識するための
視空間認知能力を
高めるための作業になります👆

支援員の見本を見ながら
1つ1つ工程を進めることで
自分の力で結ぶことができました👏

最後は
紙コップの周りに
ロケットのパーツをつけ、
シールやクレヨンなどで
可愛く装飾したら
ロケットの完成です✨

みんなが作ったロケット、
無事飛んでくれるでしょうか・・・!

👦「わ~!めっちゃ飛ぶ!」
👧「すご~い!」

と、高く飛ぶロケットに大興奮💕

自由時間も誰が一番高く飛ぶか
競争をして遊ぶなど
とても気に入ってくれた様子の子どもたち🥰

お家でも、遊んでみてね💛

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。