• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 🐞てんとうむし制作🐞

2024年4月22日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です😆

今日はてんとう虫制作の
様子をお届けします🐞

この活動では
⭐︎手先を使う
⭐︎季節を感じる
⭐︎デザインを楽しむ
をねらいとしました

今回はてんとう虫リースにしました😊

まず、リースの輪っか部分に
緑と黄緑の花紙をちぎって
貼ってもらいましたが 

ちぎった花紙の形や大きさによって
貼り方を工夫して
白い部分がなくなるよう
貼ってくれていました

花紙が貼れたら
次は葉っぱとてんとう虫を
リースに貼ってもらいました!

葉っぱの上にてんとう虫が
乗るようにしたかったので
葉っぱ→てんとう虫の頭→体
の順番に貼ってね!と
伝えていましたが

最初の説明を
よく聞いてくれていて
順番通りに貼ることができていました⭕️

中には、うっかり忘れていた

お友達もいましたが
支援員が
「これで合ってるかな?
見本を見てみてね」と伝えると

すぐ気づいて、もう一度貼り直し
同じように作ることができていました👍

貼れたら
てんとう虫の大事な部分!
体にドット柄を描いてもらい

さらに、お花を貼りましたが
お花にも顔を描いてくれたりして

とってもキュートな
リースを使ってくれたお友達もいたりと

それぞれ可愛いてんとう虫リースに
仕上げてくれました🐞💛

ハッピースマイル南堀江では、随時
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐤