• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 いないのど~れ??👀

2024年1月12日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

国語の音読を姿勢を正して
頑張って取り組んでいました💪

今日も元気な声が響きました💕

今回のSSTでは、
イナイーノというボードゲームを行いました👀

ねらいは、
🌟反射神経・観察力を鍛える
🌟順番を守る
🌟ルールを守る
などとしています💡

イナイーノとは??

イナイーノにには、
全部で【7色、7種類の形】があるのですが、
実際に使う各カードには1色、1種類少ない
【6色、6種類の形】がデザインされています👉

カードに描かれてない色、形を探して
いち早く正解を答えることができた人が勝ち!
というシンプルなゲームです🎮✨

支援員の説明を
興味津々な様子で聞く子どもたち👂

👧「はやくやってみた~い🎶」と
気合満々です💛

まずは、練習を兼ねて
1人ずつ順番に答えていきます👉

カードを山札からめくり・・・
「ないイロは??」と聞かれると、
支援員が作った
全部の色や図形が描かれた表を見ながら
前のめりな姿勢になって
カードに描かれていない色を探す子どもたち😊

全員で一斉に「みどり!」と
正解を答えてくれていました👐

一通り練習を終え、
感覚が身についたところで・・・
続いては、本来のルール通り行ってみます🌸

一番早く答えたお友だちがカードを取っていき
最後に最も多くカードを持っていたお友だちが
勝利となります💪

では、いざ実践🚩

いち早く答えようと
注意深く観察して見ています👀

ものすごい集中力です👏

瞬発的に、「あお!」「きいろ!」
など色んな単語が飛び交っていましたが
正解の答えが発表されると
悔しがりながらも、👦「ほんとだ!すごいね」と
納得した表情でお友だちを
褒めたたえる姿もありましたよ🥰

このように、今回のボードゲームでは
山札の絵柄が変わった瞬間に
反応しないといけない為、
反射神経が必要になります🤔

また、カードに描かれているイラストの中から
自分にとって必要な情報を判断する
観察力やも必要となりますよね👉

新しい状況に対処し、操作する能力は
普段の学校やお家での学習や
公文学習でも役に立つ力です👍

こうした知能発達を促すことができるよう
日々の活動内容を工夫しています😊

最後には、「楽しかった🎶」と
嬉しい感想も聞かれました💓

またみんなで一緒にしようね🤩

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。