• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 🌼春の制作いろいろ🌼

2024年3月19日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
まだまだ寒い日もありますが、
少しずつ、暖かい日も
増えてきましたね☺️☀️
 
と、いうことで今回は
お花🌷& ちょうちょ🦋という、
春にちなんだ制作の様子を
お伝えしたいと思います!
 
この活動では、
 
・色が混ざったり滲んだりする
 様子を楽しむ
・想像力を育てる
・巧緻性を養うこと
 
 などをねらいとしています。
 
 
まず始めに取り組んだのは
ちょうちょ🦋
 
 
 
「デカルコマニー」という技法を
使って、色を付けましたよ🌈
(フランス語で転写するという意味です🇫🇷
 
方法はとっても簡単で、
画用紙の上に好きな色の絵の具を
のせたら、画用紙を半分に折って
ギュ!ギュ!っと紙をこすります。
 
 
そっと紙を開くと…
 
 
とってもキレイな模様が現れました✨
 
もちろん絵の具は普通に描くだけでも
楽しいのですが、いつもとちょっぴり
違うお絵描きは、なんだか
ワクワクしますね☺️
 
紙を開く前に、どんな模様になるか
考えてみたり、できあがった模様から
色々と連想してみたりすることで、
想像力が育まれていきますよ🌟
 
 
また、この技法の良いところは、
誰でも楽しめること!😆
 
お絵描きに苦手意識があっても、
偶然できる模様を楽しむ
この方法であれば、楽しんで
絵の具を使うことができますよ🎨
 
 
お次はお花の制作🌸
 
こちらはコーヒーフィルターと
水性ペン、そして霧吹きを使った
にじみ絵を取り入れた制作です🎨
 
 
コーヒーフィルターに水性ペンで
好きな模様を描き、霧吹きを使って
水をシュッシュッと吹き付けていくと…
 
  
ペンで描いた模様が滲んで、
どんどん色が広がっていきます🌈
 
「すご〜い!」
「見て!キレイになった!」
 
と、みんな大満足の様子🤭
 
“色を楽しむこと”
これは今回のねらいの1つであり、
色彩感覚を養うために
とっても大切なことなんです✨
 
 
また、にじみ絵には
気持ちをリラックスさせる
効果があると言われています😌
(瞑想している時と同じ脳波が
出ているという研究結果も!📝
 
この日取り組んだ子どもたちも、
始める前までは「もっと遊びたい〜!」
等と元気に騒いでいたのですが…笑
 
いざ、にじみ絵を始めると、
みんな素晴らしい集中力で
取り組んでくれましたよ🤭
 
 
にじみ絵のお花が乾いたら、
カラフルなあおむしさんと一緒に
台紙に貼り付けて、完成です!🐛
 
とってもカラフルで素敵なお花が
たくさん咲きました🥰
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌈