• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 みんなで文章を作ろう✨

2024年3月19日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

多くの学校では卒業式も終わり
春休みを迎えたお友だちも🌸

お休みにもかかわらず、
いつも通り集中して
公文に取り組むことができていました👏

今回のSSTでは、
みんなで文章を作ろう!と題して
いつ、どこで、誰が、何をしたゲームをしました🔍

ねらいは、
⭐文章を組み立てる練習をする
⭐会話力を鍛える
⭐協調性を養う
などとしています💡

👩‍🏫「いつ、どこで、誰が、何をしたゲーム
   聞いたことある人??」

と尋ねてみると、
数名のお友だちが
👦👧「知ってる~!」
と元気よく答えてくれました😊

学校でも身近な遊びのようです🏫

ゲームを知らないお友だちのためにも、
まずはルール説明からはじめます🌟

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」
それぞれ1人2つずつ担当を決めて
自由に考えて書いてもらいます😎

ですが、ここで大事なお約束が🍀

①チクチク言葉や自分が言われて嫌な言葉は書かない
②みんなが嫌な気持ちにある言葉は書かない
③お友だちの名前は書かない

と、3つのルールを設けました🗒️

今日の目標は、
みんなで協力して
1つの文章を完成させること✊

お友だちが嫌な気持ちになることなく
全員が楽しんで参加できるように
1人1人に協力してもらいます!

自分も集団の中の一人として
『みんな』を意識してもらうことで
協調性を育むことも
今回の活動のねらいの一環です💪

どんな文章が完成するでしょうか😆

紙と鉛筆が配られると、
早速書きはじめる子どもたち✨

👧「どんなのがいいかな~」
👦「これ面白そう💕」

と、思い思いに鉛筆を走らせます😊

学校で習った漢字も使って
書き上げてくれる姿も😮

1年の成長が感じられて
微笑ましい気持ちになりました🥰

全員が書き終えると、
『いつ➡どこで➡誰が➡何をした』の順で
支援員が1つずつ繋げて
文章として読み上げます👉

1つ目の文章は、
①5時間目に、教室で、おかあさんが、いっぱい褒めてくれました

と、微笑ましく可愛らしい文章に💕

👧「お母さんが学校に来てる(笑)」
👦「授業参観かな」
と、色んな場面を想像してくれていました😊

2つ目の文章は、
②23年の時、公園で、宇宙人が、怒ってきた

という文章に!

みんながクスッと笑えるような
面白い文章が出来上がりました👏

また、みんなでやってみようね💛

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。