• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 言葉探しゲームとたんぽぽ製作🌼

2024年3月20日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は言葉探しゲームと、たんぽぽ製作の様子ついてお届けしたいと思います!

言葉探しゲームでは、
・話を聞く力を身につける
・思考力を養う
・協力する楽しさを知る

製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・集中力を育む
・達成感を味わう

ことをねらいとしています!

 

言葉探しゲームでは、先週に引き続き、ひらがなカードを使って言葉作りに挑戦しました。

今回は、まずは宝探しゲームのように、部屋中に隠されたカードを探します!

見つけたカードは、同じグループのお友だちと共有して、
みんなで協力して言葉作りに挑戦です!!

前回の言葉探しを覚えていて、
みんな積極的にひらがなカードを組み合わせて言葉を探します。

 

どんな言葉が作れるか、たくさん考えることで思考力が育まれます。
また、お友だちと協力して行う事で、自分では思いつかない言葉を知り、
語彙力も育まれますね🌸

 

たくさんの言葉を見つけることができ、
最後にはどんな言葉を作れたのか
嬉しそうに発表してくれましたよ😊

 

製作活動では、
トイレットペーパーの芯のスタンプで
タンポポ作りに挑戦しました。

 

まずは、スタンプ作りからです!!

ハサミを使って、トイレットペーパーの芯に切りこみを入れていきます。

線を見ながら、ゆっくりハサミを動かしていきます。
線からはみ出ないように、集中して取り組むお友だちです。

ハサミを使うときのお約束もしっかりと守ることができ、
人に渡す時には持ち手の部分を相手に向けて渡すことができていました👏

 

続いて、スタンプです!
少しずつ回転させながらスタンプをすると、
タンポポのような模様が…!

可愛いタンポポがたくさんできました😆

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈