• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 落とさず運べるかな?

2024年5月10日
 
 

【南堀江】児童発達支援 

 
 
こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣
 
今日は落とさず運べるかな?
の活動の様子をお伝えしたいと思います😊
落とさず運べるかな?
では、
🌟バランス感覚、集中力を鍛える
🌟動体視力を育む
🌟交代の時、他児と簡単なやりとりをする
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
 
風で動く風船を目で追うなど
五感を育んだり
風船が落ちないようにバランス力
集中力を鍛えることができます🌱
 
 
また、風船の不規則な動きや
色を見るなど視覚的に刺激を受けると言われています💡
 
 
今回は風船運びリレーを
少しアレンジ!
だんだん暑くなってきたので
アイスクリームリレーにしてみました🍦
      
 
アイスクリームリレーとは
三角コーン(アイスクリームのコーン)に
アイスクリームに見立てた風船を乗せて運ぶことです!
 
 
風船はふわふわ軽いので
歩くだけでも風で落ちてしまいます😌
 
 
 
 
1人ずつ風船を落とさないように運びます🎈
 
風船を落としたら、風船をまた乗せて
落とした場所から再開です。
 
今回はアイスクリームなので
落としちゃうと溶けてしまうという設定で
よりドキドキ♩
 
 
・次のお友だちに交代するときは
優しく渡すこと
・渡す時には「はい、どうぞ」
もらった時には「ありがとう」
とのやりとりをすること
・お友だちがリレーをする時は
「がんばれー」と応援しようとお約束を決めました🌟
 
 
それではスタート!!
 
そーっと慎重に歩く子
走った方が落ちないのでは?と
全力で走る子もいました💪
 
 
 
「がんばれー」の応援も
よく聞こえてきました!
 
アイスクリーム(風船)を落とさず
運ぶことに夢中で
「どうぞ」「ありがとう」は忘れかけてた子どもたち
「渡す時なんて言うんだっけ?」と聞くと
すぐ思い出し「どうぞ」と優しく渡し
「ありがとう」と目を見合わせて
お互い伝えることができていましたよ😊💞
 
 
 
大きなコーンの風船運びは
みんなあっという間にゴールできました✨
 
 
なので、次は難易度をぐーんと上げて
大人でも難しい小さなサイズのコーンに
先ほどの大きめの風船を乗せて運ぶことに挑戦です😄
 
先ほどよりもふわふわ浮く風船に
戸惑う子どもたち。
 
しっかり目で追い、コーンを動かして
調整しながら歩いていましたよ!
 
落ちても落ちても諦めず
ゴールまで運ぶことができました👏
 
 
来週は少しアレンジした
アイスクリームリレーをします🌷
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱