• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 私はだれでしょう?(名前あてクイズ)

2024年5月9日
こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱
 
今日のSSTは
名前あてクイズを
行いました✨
 
その様子をお届けします📨
 
まずは学習の様子から📖
学習時間は、
しっかり机に向かって
もくもくと
取り組めています🤩
 
続いては
活動の様子です✨
 
今日の内容は
名前あてクイズです☺
 
今回の活動のねらいは
🌟コミュニケーション能力の向上
🌟相手に特徴を伝える
🌟特徴から物体を連想する
などです☝
 
みんなには
問題を出す
出題者になってもらいます🌠
 
最初に
一人ずつ前に
でてきてもらい
お題のカードを
引いてもらいます
 
そしてカードに描かれている
イラストや写真をみて
その特徴をお友達に
伝えて答えてもらいます✨
例えば
お題が「りんご」の場合
・丸い形
・かたい
・甘い
・てのひらくらいの大きさ
など
見た目などから
連想できる言葉を
考えて伝えます
 
このとき、名前の一部など
直接答えに繋がってしまう
ヒントはNGです❌
 
出題する
お友達には
「わたしのかたちは○○です」
と言うように、
自己紹介の形式で
出題してもらいました✨
 
みんなの様子を見てみると、、、👀
 
🧒「私は果物です」
 「黄色い色をしています」
 「お猿さんが食べます」
 
出題者のお友達が
お題について
ヒントをだすと
 
👦「わかった!」
👧「はい!」
 
と次々に挙手が🤩
みんな分かったようなので
せーので声を揃えて、、、
 
👦👧「「ばなな!!」」
 
大正解です💮
 
このように
出題者は
お題に関連するキーワードを
考え発言することで
語彙力の向上や
コミュニケーション能力を高める
ことに繋がります
また、答える側としても
出題者の言葉のみの
ヒントになるので
ヒントから物体を
連想し、創造力を養う
練習にもなります✨
 
どう伝えたらいいのか
迷ってしまうお友達も
いましたが、
 
支援員が「なにいろかな?」
「乗り物かな?」など
声かけをすると
自分の言葉で
お友達に伝えることができていました👏
難しいお題もありましたが
みんな最後まで
諦めずに伝えることができました😆
 
また、いろんな
名前あてクイズしようね✨
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀
 
 
 
 
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。