• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖お箸でうつそう😄🥢

2024年5月8日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『お箸でうつそう』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
・お箸の使い方を知る
・動作操作の上達
・手先の巧緻性の向上…などです✏️️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

「あと5枚!」「あと3枚!!」と、
残りの枚数と時間を気にしながら
頑張って取り組んでくれました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

ごはんを食べる際の必需品、
“お箸”を使って取り組んでいきますよ‍

まずはお箸の持ち方の確認から

利き手で持って、
親指、人差し指、中指、薬指の間に。。。
上の箸は、『えんぴつを持つように』を
イメージすると、分かりやすいかも
しれません^_^❣️

それでは、スポンジやぽんぽんを挟んで、
お皿に移してみましょう

最初の持ち方は、いい感じいい感じ

ですが、正しく持って移そうとすると、
なかなか上手くいかず、
お箸がクロスしてしまったり、
お箸を持つ位置も
だんだんと下がってきてしまったり、、、
たいへん

難しいですよね‍

しかし、中には、
コツをつかんだお友達もいるようで、
上手にお箸を持つと、
一つずつ丁寧にお皿に移してくれました◎

ポイントは、指の分離運動ですね️
1つ1つの指の動きはもちろん、
それぞれの指の微妙な力加減や
コントロールが必要ですね️

また、お箸の持ち方は、
えんぴつの持ち方にも共通する部分があり、
キレイにえんぴつを持つことも
大切になってきます
えんぴつの正しい持ち方は、
公文の運筆教材を使って、
日々、取り組んでいますよ
カラー印刷の可愛らしい
プリントになっているので、
やる気アップです

最後は英語の時間‍♀️

まる→「circle
地図→「map️
鉛筆→「pencil✏️」など、
大きな声で、発音もバッチリ
(((o(*゚▽゚*)o)))✨

支援員が発音する前に
こたえてくれる姿もあり、
覚えた単語が増えてきました

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。