• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 教室でいちご狩り🍓🍓

2024年4月23日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、いちご制作&いちご狩りの様子を
お伝えしたいと思います😉🍓
 
この活動では、
 
・協調性を育む
・巧緻性を養う
・季節感を育てること
 
などをねらいとしています。
 
この日は、みんなでイチゴの制作を
行いました😉
 
作り方はとっても簡単♪
 
①お花紙をくしゃくしゃに丸めて
ビニール袋の中に入れます。
 
 
②袋を結んだら、ヘタとタネを
貼って、完成です😆
 
 
ちなみに、袋を結ぶ工程は
ちょっぴり難しいのですが、
 
そんな時は、「てつだって」と
伝えてもらうようお約束をしました🙌
 
困った時に助けを求めることが
できる力は、生きていく上で必要な力。
 
自分の力で頑張ることは
もちろん大切ですが、
それでも難しい時には、
「てつだって」
と、助けを求めることも大切です💪
 
 
そして、いざその場面になると、
「先生これ結んで」
「てつだって!」
と、支援員にイチゴを渡して
伝えてくれる子どもたち🤭
 
一方、
「もうできないから嫌だ!」
と、投げ出してしまう
お友だちもいました。
 
すぐに助けが求められる子がいれば
それが難しい子も、もちろんいます。
 
理由は様々ありますが、
今回は、最初にしたお約束を忘れて
しまっていることが理由のひとつでした。
 
そこで、さっきのお約束を
思い出してみるよう伝えると、
「先生手伝ってください」
と、上手にイチゴを支援員に
渡すことができましたよ😊
 
 
とっても大きいイチゴを作って、
お友だちにお裾分けしてあげる
優しいお友だちもいました🥰
 
みんなで行う制作活動では
巧緻性を養うのはもちろん、
協調性を身に付けられることも
メリットのひとつですね😉✨
 
 
イチゴがたくさんできたら、
教室がイチゴ畑に大変身!🙌
 
イチゴ狩りのスタートです😆🍓
 
 
「見て!いっぱい取ったよ!」
「1、2、3、4、5こ取った〜」
と、嬉しそうに報告してくれる
子どもたち👦🧒✨
 
 
たくさん取れてよかったね🥰🍓
 
以上、イチゴ制作の様子でした!🙌
 
  
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🍓