• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖おもちゃのチャチャチャ🐻♬🤩

2024年4月24日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『おもちゃのチャチャチャ』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
・音楽を楽しむ
・リズムを感じる
・指示理解…などです✏️️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

難しい問題も、間違えてしまった問題も
諦めずに考えます
自分で最後まで取り組む姿が
とっても素敵です

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
みんなのよく知っている
『おもちゃのチャチャチャ』の曲に
合わせて、お題カードに書かれた
身体のパーツをたたき、
リズムを感じていきましょう‍

お題カードは
『おなか』『あたま』『て』
『かた』『あし』など、リズムを取りやすい
部分を選びました◎

最初はスローテンポで練習です
お題は『て』️
「チャチャチャ〜♪」のフレーズのところで
手をたたきますよ(^^)

“おもちゃのチャチャチャ〜♪”
「パチパチパチ

知っている曲ということもあり、
バッチリです‍♀️

お次は、『あたま』『おなか』『かた』
など、どんどんチャレンジです

手をクロスさせてオシャレにしたり、
片手のみでカッコよくしてみたり、
身体で表現することができていました
そして、
「パチパチパチ」や「とんとんとん」と、
音がそろうと、一体感も
感じることができました❣️

途中、歌を歌う余裕もあり、
盛り上がりましたよ

このように、音楽に合わせると、
言葉だけの指示だと、
難しく感じてしまうことも
スムーズに指示(情報)を理解し、
受け入れられる場合もありますよ

みんなが理解しやすいように、
日々、伝え方を工夫し、支援しています⭐

最後は、防災週間ということで、
子ども達に防災に関するクイズを
出してもらいました⚠️

「火事の時はどうやって逃げますか?

「口をおさえて逃げます」

以前よりも、積極的に手を挙げて
発表してくれる姿が多くなり、
嬉しいです☺️

終わりの会の後には、
英語で色のお勉強もしましたよ

「グリーン」「ピンク」「ブルー」など、
発音もいい感じです(o^^o)✨

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。