• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵春が来た🌷

2024年4月24日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は集団音楽の活動の
様子をお伝えします🎹🎵

この活動では
⭐️集団参加
⭐️指示理解
⭐️ 他者意識を持つ
などをねらいとしました💡

放デイ4月の目標は

・笑顔であいさつをしよう
・お友だちの名前をおぼえよう

の2つです😊🌸

新一年生が加わり、
新しい友だちの輪が広がりました😄

まずはお友だちリズムで
みんなの名前を復習します🎶

顔写真カードを見て
「これだあれ?♪」
と聞くと
「○○くん♪」「○○ちゃん♪」
と素早く答えることが
できるようになってきました👏✨

リズムの乗せて、お友だちの名前を歌い
ノリノリで楽しくことができました🤗

次に「春が来た」の替え歌で
お友だちの名前を呼んでいきます♪

春が来~た、春が来~た、
どこに~きた~?
○○くんに来~た
○○ちゃんに来~た
○○くんにも来た~♪

と代表のお友だちが
3人名前を呼びます🎤

名前を呼ばれたお友だちは
スカーフを振って笑顔で答えました🥰

新一年生の同級生は
上級生のお名前を
呼ぶことができていました✨

 

お友だちと名前を呼び合うことで
心の距離もぐっと縮まりますね♪

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈