• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 大玉ころがし✨

2023年12月12日

こんにちは!✨
ハッピースマイル南堀江です🍀

 

今日は大玉ころがしの様子を
お届けします!

この活動では

☆ボールを操作する
☆力の調整
☆指示理解
☆他児との関わり
☆他児のペースに合わせる

等をねらいとしています😊

 

 

この大玉ころがしの活動は2週に渡って行いました🤗
レベルを徐々に上げていきましたが、
どれも楽しそうに取り組んでくれていました🌟

使ったボールは子ども用のバランスボール!
大玉ころがしをするにはちょうどいい大きさで
フワフワ柔らかいので安心です🙆💗

 

1週目では、初めてする子達もいるということで
まずは直線にボールを転がす練習をしました🎵

床に貼ったカラーテープの上を転がして、
前に並んでいるお友だちに交代します🤝
終わった子はまた列に並んで順番を待ち、
それを何度か繰り返しました🙂

「ゆっくりでいいよ」
「テープがどこにあるかよく見てね」
と伝えると、みんなテープの位置を確認しながら
まっすぐ進むことができていました👏✨

ボールを転がすことに慣れてきたところで、
今度は支援員やお友だちに呼ばれたところに
ボールを転がして渡しに行く遊びをしました💚

 

1人ずつ前に出てきてもらい、
少し離れたところで支援員が「こっちだよ~」と呼ぶと、
子どもたちはその場所へボールを転がしてきてくれました🥳❗


年中・年長児の子どもたちには、支援員と一緒にいる年少児のお友だちの元へボールを届けに行ってもらうことに🌟

「こっちだよ~🎵」と呼んだらお友だちがボールを持ってきてくれる状況に
年少児の子たちはみんな嬉しそうでした🤭💓

 

 

 

2週目の活動では、少しレベルを上げてカーブを曲がることに挑戦❗

半円に貼られたテープの上を、1人ずつコロコロと転がしてもらいました🎵
1週目で転がしたことを覚えている子が多く、
前かがみになって上手にカーブを曲がることができていましたよ😙✨

みんなカーブを曲がれたところで、
今度は二人一組になってボールを一緒に転がすことに!
支援員がペアになる子の名前を呼ぶと、少し恥ずかしそうな子どもたち😳

「隣のお友だちが一緒にボールを転がせてるか、見ながらゆっくり進んでみよう」と伝えると、
チラチラお友だちの様子を確認しながら、ゆっくり丁寧に進むことができていました!🌟
仲良く2人でゴールすると、嬉しそうに笑い合って、とっても和やかな雰囲気の活動となりました😊💗

このように活動の中でお友だちと関わる機会を作ると、
普段あまり関りの無い子に対して親近感が湧くようで、自由遊びの中でも
「一緒にあそぼう」とお友だちを誘ったり、「片付け手伝ってあげる」と年下の子を助けようとしたりする姿が多くみられるようになります✨

今後も活動等の場面で友だちと関わる機会を作り、
子ども同士のコミュニケーションが増えるよう支援していきたいと思います😊🌱

 

 

 

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にお問い合わせ下さい🍀