• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 🔔クリスマスリース作り🔔

2023年12月13日

こんにちは🌸
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🌱

今日のものづくりでは
折り紙でクリスマスリースを作りました
その様子をお届けします✉

はじめは公文の様子からです📖
もくもくと進められていますね👀

続いては活動の様子です✨
今日は折り紙を使って
世界に一つだけのクリスマスリースを作りました🎄

今回の活動のねらいは
🌟指先のトレーニング
🌟目と手の協応
🌟ハサミ操作の練習
などを設定しています☝

今日の活動では
作り方の写真を見ながら
一緒に進めていきましたよ

折り紙を折る動作は
立体的にものを捉える必要があるので
目と手の協応のトレーニングに繋がります✨

実際にみんなにやってもらうと、、、👀

👩「最初は同じ形に折っていきますよ」

同じ形に折っていく工程は
みんなすらすらと進められています🌟

👩「今度は、さっき折った折り紙をこんな風に
重ねていきます」

支援員の説明を聞いて
いざ、自分たちで進めていくと、、、

👦「先生分からない~」
👧「難しい~どうやるの~?」
と質問がたくさん💦

2つの折り紙を組合す工程は
見るのと実際に自分で作るのでは
物を立体的に捉えられていないと少し難しい工程です💦

でも、何回か同じ工程を繰り返すと

 
だんだん組合すスピードも上がり
最後には綺麗なリースが完成しました✨

 

リースが完成したら
飾り付けです✨
ハサミで好きなイラストを切って
リースに貼っていきます

イラストはクリスマスにちなんだものを
用意しました🔔

イラストによっては凹凸の多いものもあり
ハサミで切るのが難しいものも
入っていましたが、器用に紙を動かしたり
しながら、上手に切ることができていました👏

切り終わったら、好みの場所に貼って完成です✨
難しくても最後まで諦めずに取り組めました💪

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております🎀

お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導のサポートを受けています。