• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 手のひら伝言ゲーム✋

2023年12月12日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

間違いが多くなってしまっても
100点になるように、
最後まで諦めず取り組む姿が
とてもかっこよかったです💪

今回のSSTでは、
手のひら伝言ゲームを行いました👐

ねらいは、
🌟ルールを守る
🌟集中する
🌟静かに取り組む
🌟感覚統合の発達を促す
などとしています💡

皆さんお馴染みの伝言ゲーム💭

SSTでも何度か取り入れており、
子どもたちに大人気のプログラムです✨

今回は伝言ゲームの趣向を少し変えて
口頭ではなく、手のひらに書いて
伝えていこうと思います👐

ルールは、
①活動中は、話さず静かにすること
②最後のお友だちが答えを書き終わるまで、
自分の持ち場を離れず座って待つこと
③文字は1文字ずつ書くこと
と設定しました👉

ルールをみんなで共有したところで、
いざ、実践です✨

まずは、支援員が先頭のお友だちの
手のひらに文字を書いて伝えます🌸

1回目は簡単に1文字から始めますよ!

何という文字を書かれているのかな??

👧「わかった!」
と、スムーズに次のお友だちに
伝えることができるお友だちもいれば、

👦「わからない…もう1回書いて!」

と、わかるまで何度も
チャレンジする姿も見られました😊

わからないところも、諦めず
最後まで挑戦する姿勢が
素晴らしいですね👏

こうして、意識や全神経を
手のひらに集中させることで、
集中力が高める狙いがあります😊

また、“手のひらに文字を書く”ということは
手のひらを通して外部からの刺激を受け
それを脳が感じ取り、文字として認識する
という感覚統合の発達を促すことも
期待できます✨

1回目の正解は『な』です!

正解を当てることができたお友だちは
「よっしゃー!」とガッツポーズを
決めていましたよ💪

2回目は少しレベルアップして
2文字の言葉です!

難しくなったからか
「ん??」と首をかしげるお友だちも
多くいましたが
何度も書いてもらうことで
「わかった!!」と閃いたようで
清々しい笑顔を見せてくれました😊

正解は『かに』🦀

諦めず最後まで頑張りました👏

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。