• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 声であそぼう!🗣️

2023年12月9日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《声であそぼう!》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

声であそぼう!の活動では、
🌟身体を落ち着ける
🌟声量の調節
🌟自分の声をよく聴く
🌟大小の言葉の理解

などをねらいとしています☝️💫

今月のテーマは調節やコントロール力を鍛える点です!
聴き取りやすい適当な大きさの声量を把握する前に、
大きい声や小さい声など、大きさを調節する能力も必要になりますよね。
その能力が身についていないのに、
「声が大きい!」「声が小さい」と注意を受けるのは無理難題、、、

ということで、自分自身の体をコントロールするきっかけを知ってもらおうという目的の、「声」編になります!

身体をコントロールするには、
なんでもまず準備体操からです!🤸
今回は部屋の明かりを少し暗くして、
リラックスできる音楽を聴きながら
声を出す時に必要になる首・肩周りの筋肉を伸ばしました!
見よう見まねでストレッチ🙆‍♀️


上を向いたり下を向いたり、首をぐるっと回したり。
肩を回したり伸ばしたり。
「肩を 回す」ってどこがどう動いてるの?
と、不思議がりながらもなんとか動かすみんなは、
とても一所懸命💫

果たしてこれはリラックスできているのか??
と思いながらも、音などの環境も相まって体や頭は落ち着くことができていたようで、
いつの間にか静かな雰囲気になっていました。

「落ち着く・リラックスする」という言葉は抽象的で理解がしづらく、使う時は興奮状態の時の方が多いので余計に混乱しやすいでしょう。

落ち着く時間を、環境を整えた上で活動に取り入れてみたことで、少しは理解してくれたかな?😂

また、声を出す時に使う口・喉・肺などの口腔器官と呼吸器まわりの筋肉の緊張をほどくことによって、その後、いつもより上手に力を入れられるようになり、声を出せたりします!


ということで声のコントロールへ行きましょう!

声の大きさというグラフを見せて、
「かいじゅうの大きさ」と「ねずみの小ささ」を出してもらいました。
「かいじゅうの大きさはお外や、助けてほしい時に使います」などの例を示して、普段は部屋では出してはいけない大きさだということを伝えました。

ですが今日は遊びなので、存分に出します!☀️
支援員がまず、かいじゅうの大きさを出してみます
「あー!!」
すると、子どもたちは少しびっくりした表情や、ニコニコな表情を見せてくれました。😳☺️

じゃあみんなでやってみましょう!

「あーー!!!!!」
みんないっせいに大きな声を出せており、とても上手にできました☺️👏

お次はとても小さな声で、、

「ぁーーーー」

これもみんなとっても上手!

先月の集団音楽で学んだ「大きい⇔小さい」のカードを見て、ヒントにして振り返りながら
声で遊んでみましょう!!

1人ずつ示されたキャラクターの名前を
指示された声の大きさで言ってみます♪

👩🏻「これだあれ?大きな声で教えてね」
👧🏻「ちいかわ!」

👩🏻「これだあれ?小さな声で教えてね」
🧒🏻「ピカチュウ」

指示された通りのボリュームで伝えることができ、
褒められるととても嬉しそうなみんなでした!

そして最後に、お話をする時は
大きいと小さいの間の声の大きさとなる『真ん中』のお声で教えてねと言われると
真ん中の大きさでお返事をして、活動を終わりました!

楽しんで終わることができました!
またやってみましょう!🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱