• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 箸移しゲーム🥢✨

2023年12月9日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、からだづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

ピンと背筋を伸ばして、
1つ1つの問題に向き合っていました💪

「10分以内に終わった~!」と
達成感に満ちた笑顔で
報告してくれていましたよ😊

 

では、いよいよ本題に入ります✨

今回のからだづくりでは、
箸移しゲームを行いました🥢

ねらいは、
🌟手首の柔軟性を鍛える
🌟脳の活性化
🌟巧緻動作力の向上
🌟目と手の協応
などとしています💡

今回の目的は、お箸を使って
モノをつまんで落とす・・・
といった動きを行うことで
箸動作巧緻性の向上を促すことです🍀

導入として、普段ご飯の時に
何を使って食べているのか
子どもたちに尋ねてみました👂

👦「お箸で食べてる!」
👧「たまにスプーンで食べることもあるけど、お箸も使うよ!」
との声が上がりました!

日頃から、お箸を使って
食べる習慣がついている子が
殆どのようですね🤔

まずは、おさらい程度に
正しいお箸の持ち方について
みんなで確認しました🥢

持ち方がぎこちないお友だちは、
作業療法士の先生の補助のもと
正しく持てるように試行錯誤・・・

ですが、アドバイスのお陰もあり
何とかコツを掴むことができました💮

みんなが上手にお箸を持てたところで
いざ、ゲーム開始です✨

長机に2人ずつ座って行います🎮

基本スタイルは
利き手に割り箸、逆手にお皿を持ちます👆

第1ゲームは、
カップに入った細かく切ったスポンジを
お皿に移す・・・という内容です⏰

単純な内容ですが、小さな物を箸で掴んで
落とさずに移動させるのはなかなか難しい作業です💦

ですが、お箸を使うことは、
指先・手先の繊細な運動による神経の発達や、
脳へ刺激により脳の発達を促すことが期待できます✨

ゲームが始まれば、
みんなとても上手に
どんどんとスポンジをつまんで
お皿に移していきます!

職人並みに早いペースで
華麗な箸さばきを見せてくれる
お友だちもいましたよ👏

第2ゲームは、
少しレベルを上げて
複雑な形のスノーブロックで行います!

苦戦するお友だちがいると
「頑張れ!」と
声が聞こえてきました😝

机を囲んで、
一生懸命に頑張るお友だちを
応援する姿がとても素敵でした💕

こうして、一体感が生まれることも
集団活動の醍醐味ですよね🌸

全員が上手にすべての対象を
移動させることができたところで、
今日の活動は終了👍

みんな、諦めずに最後まで
上手にお箸を使って
ゲームを行うことができていました🌻

よく頑張ったね🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。