• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 人間すごろく🎲第2弾

2024年1月20日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《人間すごろく》の第2回目の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

人間すごろくでは、
🌟すごろくのルールを理解する
🌟季節の流れを学ぶ
🌟決まった場所で止まる
🌟他児の行動にも注目を向ける
🌟集団参加

などをねらいとしています☝️💫

はじめに、簡単に人間すごろくについてのおさらいです!
人間すごろくというのは、
すごろくのコマになりきって、
自分自身がマスの上を歩き、ゴールまで目指していく
いわゆるすごろくの特大バージョンです!
そのために、今回はサイコロも特大バージョンを準備しました🥰🎲

先週は1人ずつでかなり時間がかかってしまったので
今回は前回同じマスに止まったお友達と一緒に
2人1組で進むことに✨

そのため、2人で一緒にサイコロを振るという
共同作業にも挑戦しました!!
ここでは、初めにお兄さん組がお手本となる
振り方・進め方を見せてくれましたよ👏


この人間すごろくは1月〜12月までのミッションが
季節を流れるように順に書かれているので、
前回は1,2月の新年の内容となり、
今回は主に、3,4,5月の春の内容となりました🌸

『ひな祭り』のマスに止まると、
菱餅並べにチャレンジします!
菱餅の色の順になるように菱形の積み木を積み重ねる積み木遊びです🌟
色の順を正しくするのが意外に難しかったようでしたが、とても頑張っていました☺️👏

また、『卒園式』のマスに止まるとステップアップ!ということでラッキーなことに『1マス進む』と書かれていたお友達も🥰

また、大きな数字を出してとても進んだお友達は、
5月のイベントに突入!!
「『こどもの日』兜をもらえるよ!」
とミッションが書かれていました🌟
2人一緒に兜を被るとニコニコの笑顔に☺️
周りのお友達からは「可愛い〜!」と言われて
さらに嬉しそうな2人がとっても印象的でした🐰💕
「僕もつけたい〜!」とついつい被りたくなっちゃうお友達もいて、
今回もミッションをする度にみんなで一つのことで盛り上がることができました☺️✨

次は夏に突入するかな??
もっともっとみんなで楽しもうね🥰🌻

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱