• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 しりとりすごろく🌟

2024年1月20日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は《しりとりすごろく》の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
 
この活動では、
 
・音韻意識を高める
・協同性を育てる
・ひらがなが書けること
 
 などをねらいとしています。
 
1月の金曜日は、読み書きスキルを
育てるための様々なプログラムに
取り組んでいます😌
 
読み書きに大切なスキルの1つである
音韻意識、覚えていますでしょうか🤗
(詳しくは先週のブログ「猛獣狩りに
行こう!」をご覧ください🙏
 
誰もが小さい頃に遊んだことのある
しりとりあそびですが、
実はこのしりとりも、音韻意識を育てる
ことのできる遊びの1つなんです❗️
 
しりとりが1人で
できるようになるためには、
単語の最後の音がわかったり、
その音が最初につく言葉を探したり、
といった音韻意識が必要になります。
 
今回は、もう1人でできるお友だちには、
自分で考えた単語の文字を書く
練習もしてもらいましたよ✏️
 
 
まだ1人では難しいお友だちも大丈夫。
 
支援員のヒントで答えたり、
お兄さんたちに助けてもらいながら、
まずは参加することが大切です🙆‍♀️
 
 
そうやって少しずつ参加することで
音韻意識が育ち、文字も読めるように
なっていきます✨
 
この日も、年長さんのお友だちが
みんなをリードしてくれましたよ!
 
困っているお友だちがいると、
ヒントを出してくれたり、
「〇〇があるよ!」と教えてくれたり。
 
そのおかげもあって、
今回参加してくれたお友だち全員が
答えを言うことができました👏💮
 
 
見本を見ながら一生懸命文字を
書いてくれたお友だちもいましたよ😉
 
 
以上、しりとりすごろくの様子を
お届けしました🤗🌼
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱