• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 協力して立ってみよう🥳

2024年1月20日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『協力して立ってみよう』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•バランス感覚(体幹)を養う
•力加減をコントロールする
•他児と協力する…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

プリントが進むにつれ
難易度がアップ💦
いつもより時間が
かかってしまうお友達もいましたが、
全部解いてくれました🙆‍♀️

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
“からだづくりの日”と言うことで、
身体を動かしますよ👩‍🏫

内容は、
背中合わせでペアになり、
座ります。
そして、2人で協力しながら、
立ち上がるというゲームです🎮

説明を聞くと
「なんだか簡単そう」と
思うかもしれませんが、
実際にチャレンジしてみると、
なかなか思うようにはいきません⚠️

お互いの顔や動作が見えないので、
何を思って、何をしているのか
分かりません😵‍💫💦

そんな時は、
声を掛け合うことが
大切ですよね☺️

👧「せーの」
👧「もう一回いくよ」と、
お互いに励まし合いながら
取り組んでくれました❣️

バランスを両足で保つことも
ポイントですね!

でも、相手とタイミングや
力加減を合わせることも必要で、
とても難しいです…💔

このような活動では、
身体を動かしながらも、
『相手を思いやる気持ち』を
育んでいます💖

また、背中合わせの分、
相手の表情や、どう思っているのかを
想像する力も高まりますよ👌

そして、相手を思いやり、
タイミングを合わせ、
力加減もバッチリな時、
初めて成功します(*^_^*)⭐

成功したペアは、
とても嬉しそうに喜んだり、
笑顔を見せてくれたりしました
(((o(*゚▽゚*)o)))💓✨

またしようね🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。