• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 フルーツバスケット第3弾🍇

2023年9月23日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

今日は《フルーツバスケット 第3弾🍇》の活動の様子をお伝えしたいと思います♪

今回のフルーツバスケットでは、
🌟聴く力をつける
🌟他児の認識の強化

などをねらいとしています☝️

9月に入り、とうとう3回目となったフルーツバスケットですが、
今回も秋の果物、柿チームとぶどうチームに分かれて対戦!!⚔️

毎回チームのメンバーが変わりますが、
チームに属するということや、仲間がいるということは変わりません。

複数回積み重ねてきたことで、自分はどちらのチームなのか、
同じチームは誰なのかをはじめにきちんと確認しておくことの大切さを
体感することによって理解できてきたようで、
しっかりと確認する姿がありました。

今回はチーム分けの印はメダルではなく、
すぐ目に止まりやすいようにシールに変更☝️✨

👩🏻「柿チームの人?」「ぶどうチームの人?」と
それぞれ確認をすると、シールを見ながら
✋「はい!」
と元気よく手をあげ、お返事してくれます!

それぞれのチームも確認できたところで…
今回も壁から壁へ走って移動するというルールで行います。

支援員から、「柿」と呼ばれると、柿チームが向かいの壁へ走り、「ぶどう」と呼ばれるとぶどうチームが向かいの壁へ走るのです!

今回は見本をせずにスタートしましたが、
口頭での説明だけで前回同様の動きをできたお友達がたくさん!!
ルールをわかっているから、
前回よりも素速く走って移動ができていました☺️👏✨

また、初めに動くことが難しくても、
わかっているお友達が
👧🏻「○○くんこっちだよー!」「いこう!」
などと、声を掛けてあげることで動ける姿がありました☺️
言わずとも、早速協力ができていて素晴らしい👏✨

👩🏻「お友達誘うのいいね!」と褒めると、
それを見ていた他のお友達が
👦🏻「○○くんー!!」と、同じチームの名前を呼んであげる姿が✨
集団の活動ならではの相乗効果が生まれていました!!!

そして、第3弾ならではの応用編!
今回はただフルーツの名前を呼ばれるだけではなく、○や△など、フルーツの形で呼ばれる「聴く力」を試す課題も含んでみました!

👩🏻「柿の形は?」👧🏻👦🏻「まる!」
👩🏻「ぶどうの形は?」👧🏻👦🏻「さんかく!」
形の認識を統一したところで、
フルーツの名前で言ったり、形の名前で言ったり
よく聴いていないとわからない指示を出しました!

初めは混乱するかな?と思いましたが、
意外とみんな反応ができていました
そして、初めよりも反応が早くなっているお友達もいて、
周りをみて「僕も行かなきゃ!」と
行動に移せている様子もありました☺️✨

最後は、👩🏻「フルーツバスケット」ととても小さな声で言われると
静かにみんなで移動☺️

みんなで1つの事を楽しみながら取り組むということができ、今回もまた一つ成長ができた時間となりました!⭐️


ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください