• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 フルーツバスケット第2弾🍇

2023年9月16日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日は《フルーツバスケット 第2弾》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

今回のフルーツバスケットでは、
🌟周りを見ながら動く
🌟聴く力をつける
🌟他児の認識の強化

などをねらいとしています☝️💫

先週に引き続き、秋ということで
旬の味覚であるぶどうと柿の2つのチームに分かれました。

まずはチーム確認から!
ホワイトボードに示されたチームを確認していきます!👀
お名前を呼ばれると、「はーい🙋‍♀️」と元気よく返事をしてくれます!
が、、、なかなか覚えることって難しいものです😣
何度か確認と挙手を繰り返しましたが、
自分のチームがどっちだったのか混乱するお友達がちらほら、、、

 

そこで、今回は支援員がぶどうと柿のメダルを首から下げて
2つのチームに分かれましたよ♪
ルールも簡略化☝️
それぞれ壁に背中をペッタンと付けて
👩🏻「ぶどうかな?柿かな?どっちかな〜、、、?」「ぶどうチーム!」
と、呼ばれると向かいの壁まで走ります!🏃‍♂️💨

2、3回ほど見本を見せる内に、
みんな興味が湧いてきたようで
しっかり見本を見ることができていました!
おかげでルールの理解もバッチリ!👌✨

それでは実践です!
各チーム、壁に背中をくっつけて、、、


👩🏻「柿チーム!」
と呼ばれるとみんなでかけていきます!✨
よく見本を見れていました!
👩🏻「ぶどうチーム!」

と呼ばれると、「僕が、私が1番だ!」というように
急いで移動をします!


初めの1、2回はホワイトボードや支援員が掲げる
果物シートを見て動いていましたが、
慣れてくると声を聴くだけで反応できるお友達や、
隣のお友達が動けば動こうと、周りを見ながら動けるお友達もいました☺️

そしてこのゲームの醍醐味!
👩🏻「フルーツバスケット!」と言われると、
みんなで大移動!
みんなニコニコの笑顔で走る姿がありました🥰

 

僕あってる?と不安そうな顔で移動する子もいましたが、
「合ってるよ〜!」と声をかけられると嬉しそう!


最後には小さな小さな声で
👩🏻「フルーツバスケット!」と言われて
またニコニコ笑顔で移動をして、
楽しく終わりました🌟


しっかりお話聴けたね🌟

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱