• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 だるまさんがころんだ(^^)/

2023年9月16日

こんにちは💕

ハッピースマイル北堀江です😊

今日は【なぞり書きプリント】と【だるまさんがころんだ】の様子をお伝えしたいと思いますヾ(*´*)

ねらい

・切り替え

・ルールを守る

今日は時々、

自由時間でも行って

【だるまさんがころんだ】を

する前に

一枚のプリントを

してもらおうということで・・・

秋にまつわる言葉か

色々な形をした線

どちらかを

選んでもらい

なぞり書きしてもらいました😊

みんな一生懸命に

集中して

字や線をなぞって

くれました☺️

上手に

書けていました👏

さすがだね😁

頑張ったみんなに

ご褒美という形で

お待ちかねの

【だるまさんがころんだ】を

行いました😚

みんなに

「だるまさんがころんだの遊び方てどうやってするのか知っている❓

と聞いてみると

実際に

前に立ってやってくれました👏

時々、質問も挟んで

聞いてみると

きちんと正解の言葉を

返してくれました😊

次に

守って欲しいことを

お約束しました😄

「お友達を絶対に押さないこと」😁

いざ、

開始‼️

最初は

支援員が

オニ役になりました✋

みんな、

思った以上に

早くオニの近くに来て

すぐにでもタッチが

出来るぐらい

近くにいて

驚きました😳

みんな、すごいね👍

次は

オニにタッチされた子が

オニをしてくれました😄

何度か繰り返し

最後の一回は支援員がオニ役にもどりました😁

少し遊び方を変えて、

支援員から

○○○くん動いた」

と言われたオニは

支援員と同じところに行き

他の子が助けに

来るのを

待ちながら、

やっている姿を

見守ってもらいました✌️

動いてしまった子は

しっかりと支援員のところで

他の子が頑張っている姿を

見守ってくれていました😆

みんな、

最初から最後まで

よく頑張りました😆👏

 

 

 

ハッピースマイル北堀江では、 
随時、見学・体験を受け付けております。 
お気軽にお問い合わせください🌈