• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 言葉作りゲーム🍧

2023年9月16日

こんにちは。
ハッピースマイル北堀江 放デイです🎒

今回は📃公文とSSTの様子を
お届けしたいと思います🌟

公文では
同じところを繰り返し行ったりして
学習の基礎のところを鍛えていきます

学習時間が終わると
活動の時間です⏰

今回のSSTは『言葉作りゲーム』を行いました

この活動では、

🃏文字への興味・関心を深める
🃏思考力を育てる
🃏語彙を増やす

などをねらいとしています。

今回は言葉作りゲームを行いました

まずは支援員からルール説明を行いました


50音カードを並べて
『食べ物』や『動物』など
お題に沿った言葉を探して作っていきます

 

文字は1文字ずつになっているので
お友だちが使ってしまうと
その文字は使えなくなります

ルールがわかったところで
さっそくスタート!!

たくさん並んだカードの中から
自分の作りたい言葉の文字を探しています

『あっ!あった』と
作りたい言葉の文字を
集めていきます🤓

みんな上手に言葉を
作ることができましたよ👏

今後はしりとりも入れて
レベルアップしてやろうね🤓

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱

 

 

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。