• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 サンタさんがころんだ 第2弾🎅🎄

2023年12月23日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
先週に引き続いて《サンタさんがころんだ》の2回目の活動の様子をお伝えしたいと思います♪

お時間があれば、
先週16日に公開したブログと
合わせて読んでいただくのもおすすめです♪

今回のサンタさんがころんだの活動では、
🌟ルール理解
🌟即時反応
🌟「止まる」の意味理解
🌟季節のものに触れる
🌟他児の動きをみる

などをねらいとしています☝️

まずは簡単にサンタさんがころんだについて説明させていただきます。
遊びの定番、「だるまさんがころんだ」のクリスマスバージョンです!🎅
ただ、屋外や体育館ではないので、追いかけるには少し幅が足りないのと、
集団の中でも月齢に差があるということで、
より理解がしやすいように
①線からスタート
②タッチできたら終わり
③動いてしまったら線から再チャレンジ
④タッチができたらくじを引いてツリーにオーナメントを飾る
という4段階のルールのもとで行いました!🌟

まもなくクリスマスということで
支援員はサンタの帽子とおひげをつけて登場🎅

🎅「メリークリスマス!!✨」

服装はいつも通りの支援員でしたが、
お髭や帽子に変装していることがきちんと伝わったようで
子どもたちはニコニコと目を向けてくれました!
🎅「私は誰でしょう?」と、
少し低めの声で聴いてみると
👧🏻👦🏻「サンタさーん!!」と
キラキラな明るい声で答えてくれました!✨

先週に説明したクリスマスに関わる物や人などの
ワードをよりイメージしてもらいたい!
ということで変装していましたが、
少しはイメージに繋がったかな?☺️🎄

今回は2回目ということで、前回の振り返りから行いましたよ。
🎅「怪我をしないように確認です!
横や後ろをみて走りま、、、?」

👧🏻👦🏻「せん!🙅🏻」

🎅「そうだね。この絵の子みたいにごっちんして転んじゃうよ」
「走る時は前を見て走りましょう」
「前はどっちだった??」

👧🏻👦🏻「あっちー!👉👉」

みんながきちんとツリーの方向を指差して
教えてくれました。☺️

注意点をきちんと確認できたところで、
ルール確認ということで、支援員の見本をみてもらいました。
今回は見本の際、「止まる」という言葉を動きとマッチングしてもらえるよう動きと声かけを繰り返しながら見てもらいました。

「ピタッ」などの擬態語にも置き換えて、理解を深めていきました。

ではスタート!!
今回はより動きの理解を深めるために、
支援員も一緒に取り組みました!!

🎅「サンタさんがーころんだ!!」

👧🏻👦🏻「ピタッ…」

🎅「サンタさんがーこーろんだ!!」

👧🏻👦🏻「ピタッ…」

今回は第2弾ということもあり、
しっかりと止まることができていたり
近づいたら勇気を持ってタッチすることが
できていました☺️✨


そして、「じゃあ2回目やるよー!」と仕切り直すと、さらに止まるのが上手に!✨

やはり、繰り返し行うことは身につくということがよくわかります!!!

今回は動作の意味理解をしてほしかったので、
支援員と一緒に正しい動きをしたり、
上手に止まれたタイミングで「止まる OK!」「みんな止まれてる!すごい!」など、認めの言葉をかけることで、よく理解をすることができたようでした💗

やっている途中に「サンタさんがころんだ楽しいね」という楽しんでいる話し声も聞こえてきて、場は一気に明るくなりました

楽しんで取り組めたね!🌟


完成したクリスマスツリーは、
きちんと隙間を埋めて重ならないように
オーナメントを飾ってくれました!
素敵なツリーを作ってくれてありがとう🎄

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱