• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 くじびきトーーーク!

2023年12月23日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は《くじびきトーク》の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
上手に話を聞くためのルール
(しずかに聞く、話している人を見る等)
を守って取り組むこと
 
 をねらいとしています。
 
12月の金曜日は、これまで
上手に話を聞く力を育てるために
スモールステップで様々な
取り組みを行ってきました!
 
今回はその集大成です。
 
今まで学んできたことを
存分に発揮してもらいましょう😆
 
ということで、今回取り組んだのは
くじびきトーク🗣️
 
順番にくじをひいて、
書いてあるテーマについて
お話をしてもらいます。
 
もちろん、話す力も必要ですが、
今回の主役は、話を聞いている人たちです👑
 
・しずかに聞く
・話している人を見る
 
この2つのルールを守って
上手に話を聞いてもらいます。
 
 
…と、ルール説明が終わったところで、
まずはお人形さんたちに
お手本をしてもらいました🧸
 
  
実際に自分たちがやる前に
この工程を入れることで、
どういう振る舞いが良くないのか、
どうすれば良いのかを見て、
学ぶことができますよ😌
 
上手な聞き方がわかったところで
いよいよ実践です💪
 
 
みんな、静かにすることはもう
バッチリです👌
 
最初のお題は「好きなたべもの」
👦「ごはんです!!」
 
と、元気に答えることができました🎶
 
すると、
「あ〜たしかに!!」
とあいづちをうちながら
聞いてくれるお友だちが❗️
 
さてここで、
フィードバックという工程に移ります☝️
 
まずは静かに聞けていたことを褒めて
その行動を強化していきます。
 
そして、
あいづちをうてていたお友だちを紹介し、
あいづちについても説明しました😌
 
実はこの“あいづちをうつ”ということは
上手な話を聞く上で大切なスキルなんです。
 
まだ少し難しいかなと考えていたのですが
その他のスキルがバッチリだったため、
急遽この“あいづちをうつ”というルールも
追加しました✨
 
 
すると、2回目からは他のお友だちも
「うんうん、たしかに!」
「へ〜知らなかった!」
と、上手にあいづちをうちながら
聞いてくれていました🤗
 
子どもの成長スピードには
いつも驚かされてばかりです😳
 
 
全員がくじびきを引いたら
活動はおしまいなのですが、
SSTはここからが大切。
 
般化といって、
学んだソーシャルスキルを
日常生活でも使えるようにしていきます。
 
スキルを般化させるために、この日は
活動後に支援員がお話をしている時や
絵本を読んでいる時に、上手に話を聞くための
ルールをもう一度確認してもらい、
実践できるようにしました😌
 
ちなみに今回、SSTを
1ヶ月間がんばってくれたみんなに、
聞き名人メダル🥇を贈呈したのですが、
メダルを見ることで、聞き方を
思い出してくれるお友だちもいましたよ😆
 
 
せっかく学んだソーシャルスキル。
スキルを日常生活で活かせるよう、
これからも様々な場面で
声かけを行っていきたいと思います😉
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱