• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 粘土あそび🌟

2023年12月25日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は粘土遊びの様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、

・五感を育む

・手先の感覚を養う

・想像性を育む

ことをねらいとしています!

この日は、米粉で作った粘土で遊びました!

 

 

 

少し水分が多かったので、

べちょっとしてしまいましたが、

「なんだこれー!」

と言いながらも楽しんでくれる子どもたちです😆

 

 

「クリームみたいだね!」

「アイスみたい!」

と表現してくれるお友だち✨

想像力が育まれますね♫

だんだんと慣れてくると、

「優しく触ったら潰れないよ!」

と、自分でコツを発見できていました😳

 

 

触って潰れた経験から、

『次はどうしたらいいのかな?』

と自分で考え、

力を調整しながら触ることができましたよ👏

 

 

粘土に触れることで、

ひんやりとした感触や

丸めて転がした時のなめらかな感触など

様々な感触を感じることができ、

触覚が刺激されます。

また、

「どうやって作ろうかな?」

「どんな形にしようかな?」

と考えながら作ることで、創造性も育まれていきます。

「見てー!」

「何作ったの?」

と、感触遊びを通してコミュニケーションを楽しむお友だちも☺️

 

 

子どもたちの発達を促す感触遊び。

他にもいろんな感触があるので、

また他の感触遊びも楽しもうね✨

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈