• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖なんちゃってチョコレートフォンデュ😊🍫

2024年3月25日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『なんちゃってチョコレートフォンデュ』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•包丁の使い方を知る
•みんなで協力する
•目と手の協応…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

机の上に置いてある、
果物やチョコレートに興味津々✨
「はやく終わらせてくる〜」と、
ルンルンで公文の部屋に入っていきました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

ホワイトボードの予定を見て、
エプロンにマスク、手洗いなど
自分たちで用意し、準備は完璧

みんな揃ったら、説明を聞きます
本日のメイン作業は、
果物やドーナツを一口サイズに切り、
楊枝にさしていくこと

包丁を使うので、
気をつけることがい〜っぱい⚠️
持ち方に、持った時の指の位置に、
置き方に、、、
自分がケガをしないようにすることは
もちろんですが、周りへの配慮が
1番大切ですよね☺️
楽しいクッキングの中で、
“他者意識”を高めていけると嬉しいです

みんな、自分が一口で食べられるかを
イメージしながら、
上手に切っていってくれましたよ

あとは、楊枝をさして、、、
お皿に並べたら、完成です(^^)❣️

楊枝にさす際にも、
『チョコレートをつけること(見通し)』を
想定して、作業していくことがポイント♪
具材を先の方でさすと、
チョコレートもつけやすいし、食べやすい
力加減と、手先のコントロールを
意識できると良いですね‍

さぁて、そろそろ
出来上がってきましたよ〜⭐


手をあわせて、いただきま〜す

チョコレートをたっぷりつけて、贅沢に✨
ニコニコ笑顔で、
みんな喜んでくれました
またしようね!

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。