• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 さんま作り🍁

2023年10月27日

こんにちは!🌟
ハッピースマイル南堀江です🥳

 

今日は「さんま作り」の様子をお届けします!

この活動では

☆季節の食べ物を知る
☆特徴を捉える
☆制作を楽しむ
☆指示理解

等をねらいとしています😺🍁

秋の魚といえば「さんま」!
今日は美味しいさんまの塩焼きをみんなで作ります♪

さんまのキラキラした表面はアルミホイルで表現し、
その上をマジックで色付けしてもらいます✨

さんまと一緒に食べると美味しい大根おろしやすだちに加えて、
紅葉やイチョウの葉っぱも並べることで、秋らしい一皿に🍁🍂

 

まずは制作する前にさんまとはどんな魚なのかを
写真や動画で見て知ってもらい、
よりイメージを付きやすくしていきます👀

「さんまはこんな長い魚なんだよ」
と写真を見せると、
みんな「もっと見せて~!」と
興味を持ってくれました😸

また、「さんまはどこに住んでると思う?」と聞くと、
元気に「海~!」と答える姿も💮
群れで泳いでいる動画を見てもらうと、
みんな
「これ水族館いた!」
「いっぱいいるねぇ」
と嬉しそうに話してくれました😆💕

 

さて、さんまがどういった魚なのかを
知ることができたところで
早速「さんま作り」に取り掛かることに!!

まずはさんまの体に色を塗っていきます♪
アルミホイルの体に青や水色、黄色のペンで色を付けるよう伝えると、
みんな楽しそうにペンを走らせていました🐱🌟

 

また、
「青色かして」
「はいどーぞ」
等の子ども同士でのやりとりもみられました✨

 

色が付いたあとは、
さんまのヒレや目を付けていきます!
どこに付けるのか見本をしっかり確認してから
ペタッ!と上手に貼ることができていましたよ👏

さんまが完成したらお皿に付けて…
今度はお皿の飾りつけへ🎵

さんまに合うすだちや大根おろしに加えて、
秋らしさを演出する為に紅葉やイチョウの葉っぱをお皿に付けていきます🍁

最後にお皿の模様をクレヨンで描いたら、
さんまの塩焼きの完成です🌟

完成した作品が嬉しくて
「みて~!」と支援員に見せに来てくれたり、
「いただきまーす」と手を合わせて食べる真似をしたりと、
それぞれ楽しそうに過ごしていました💛

 

 

最後に「今日はみんな何を作ったのかな?」と聞くと、
「さんまー!」と元気に答えてくれました!
秋の食べ物を1つ覚えてくれたと思います✨

また季節に合った食べ物を制作しようね!

 

 

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🐣
お気軽にお問い合わせ下さい⭐️