• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📚と座ってタオル引き

2023年10月28日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、

公文とからだづくりの

活動の様子をお届けしたいと思います✨

今回の活動では、

・お腹に力を入れる

・力のコントロール

・楽しく参加する

などをねらいとしてしました😆

まずは、

公文の様子からです📖

分からない問題があっても最後まで諦めずに自力で解けるようになってきています。👏

これからも最後まで諦めないで頑張ろうね😆

今日のからだづくりは

運動会のシーズンということで・・・

【座ってタオル引き】を行いました😊

運動会では綱を使いますが、

今回は綱の代わりにタオルを使います😁

タオル引きは腕だけではなく、握る力や、背中の筋肉の力が必要です。

 

まず、支援員が見本を見せました😚😄

実際に子どもたちに行ってもらう前に

注意事項の確認です。

「タオルを力いっぱい引っ張ったらお友だちはどうなる❓

と聞いてみると

「前に倒れちゃう」

「こけちゃう」

などと答えてくれました👏

そうですね👌

では、そうならない為にどうするのか、

支援員と力加減の調整を一緒に行い、

お友だちが怪我をしないようにお互い確認をしました☺️

引っ張る時に足とお腹に力を入れて、体幹をしっかりするようにと伝え、

何度か練習をして、いざ、本番‼️

練習通りに、引っ張る時はお腹と足に力を入れて、タオル引きをしてくれました😆

お友だちのことを考えて、怪我をしない程度で優しく引っ張ってくれていましたよ

かけ声も忘れないで

(  ˙0˙)「いち」

(  ˙0˙)「に」

(  ˙0˙)「いち」

(  ˙0˙)「に」

・・・

と楽しんで行ってくれました😁

これからも体幹を意識した活動や力のコントロールを調整しなければいけない活動などをどんどん取り入れていきたいと思います。

一緒に頑張りながら、楽しもうね😆

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております🍀

お気軽にお問い合わせください🌈

株式会社公文教育研究会との契約に基づき

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導のサポートを受けています。