• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 お店屋さんごっこ🍦

2023年10月13日

 

こんにちは!😊
ハッピースマイル南堀江です🍀

今日は「お店やさんごっこ🍦」の様子をお届けします!

この活動では

☆言葉のやりとり
☆他児との関わり
☆お店での振る舞い
☆順番を待つ

等をねらいとしています😺✨

 

今日はカラフルでかわいいアイス屋さんを用意して
店員役とお客さん役に別れて参加してもらうことに🧡💛

アイスは全部で3種類!
・コーンアイス(100円)
・トッピング付き棒アイス(50円)
・普通の棒アイス(10円)
になります😋💖

お客さん役の子には
100円、50円、10円の
可愛いイラストが描かれたお金を
きつね型のお財布に入れて1人ずつ配りました👛✨

そして店員役は年長児の男の子に、
お客さん役は年中児さん以下の子達にしてもらうことにしました!

 

アイス屋さんの準備をしていると、
子どもたちは目をキラキラさせて
「早くやりたーい!」とやる気満々😋⭐️

早速始めたいところですが、
まずはお店に行ったらどのようにやりとりするのかを
紙芝居を使ってわかりやすく説明することに🙂✨

店員役の子には
「いらっしゃいませ」
「何のアイスにしますか?」
「〇〇円になります」
「ありがとうございました」
といったセリフを⭐️

お客さん役の子には
「こんにちは」
「このアイスください」or「(欲しいアイスを指差して)ちょうだい」
「〇〇円どうぞ」
「(アイスを受け取ったら)ありがとう」
といったセリフを言ってもらうことにしました!

紙芝居を見ながら何度か練習をして…
店員役の子がアイス屋さんの飾りを頭に付けたら…
準備万端!
遂にお店の開店です🥳

 

お店には1人ずつ来てもらうことに🎵

みんなご機嫌でアイスを買いに来てくれました😆🌈
練習した通りに「こんにちは」としっかり挨拶をする子や
中には早く買いたくてお財布からお金を出して準備して来てくれる子も🤭

 

お店役の子は最初は照れて小さな声で
「いらっしゃいませ」と言っていましたが、
慣れてくると「いらっしゃいませ〜!」と大きく元気な声で
お客さん役の子を迎える姿が見られるように🤗🌸

 

お客さん役の子達も
紙芝居の内容を思い出しながら
「このアイスください」
「(アイスを指差しながら)ちょうだい」
と、上手に伝えることができていましたよ🌟

お金を払って、アイスをもらうと
ニコッと笑って「ありがとう😊」と
お礼を言う子どもたち💖

店員役の子にとっても、
お客さん役の子にとっても、
とっても気持ちのいいやりとりができたと思います🌻

アイスを買えたあとは、
店員役の子も一緒に並んで
みんなでアイスを食べました😋🍦

またお店屋さんごっこ等を通して
子ども同士での関りを増やしていきたいと思います🌱

 

 

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🐣
お気軽にお問い合わせください🌈