• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 個別音楽療育♪✨

2023年10月13日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
  
今日は、個別音楽療育の様子を
お伝えしたいと思います
 
まずは文字書き歌から
 
「あめの、あ♪あくびの、あ♪」
と、絵を見ながら歌っていきます。
 
全部歌ったら、
「書いてみよう〜♪」
と、なぞり書きに挑戦
 
 
子どもの様子に合わせて、
指でなぞったり、
支援員と一緒にペンで書いたり、
慣れてきたら
なぞり書きだけでなく、
空欄にひとりで文字を
書いてもらったりしています
 
 
最後はみんな大好き、
しましまぐるぐる
 
 
歌に合わせて線をなぞったり、
ホワイトボードいっぱいに
しましまやぐるぐるを描いて
楽しみました
 
絵本を見ながら絵を描くことで、
運筆力の向上だけでなく、
空間認識能力を高めたり
脳の刺激につながったりと、
色々な効果がありますよ✨
 
 
そして、この日は
リトミックもありました
 
『くっつきぼうず』では、
スカーフを被ってお化けに変身!
 
 
お友だちと協力しながら、
手と手や背中と背中を
くっつけました✨
 
 
『森の音楽隊』では、
1人ずつ前へ出て来て、
マラカスを演奏しましたよ
 
 
さらに、集団活動では
表情カードや福笑いを使って、
色々な気持ちのお勉強をしたりと、
盛りだくさんな1日でした✨
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください