• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📚 何が変わったでしょう?👀

2023年10月13日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、公文とSSTの
活動の様子をお届けしたいと思います🌟

今回の活動では、
⭐短期記憶向上
⭐観察力を鍛える
⭐発言する
⭐自己コントロール力を身に付ける

などをねらいとしています💡

まずは、公文の様子からです📖

学習の最後には見直しをしっかり行い、
訂正も自分の力ですることが出来ています💪

今回のSSTでは、
何か変わったでしょう??…ということで、
間違い探しを行いました🙌

まずは、支援員からルール説明です!

➀覚えるとき、探すときは静かにすること
②答えがわかってもすぐに言わず、
  手をあげて、あてられた人だけが答えること
③間違えても怒らないこと

と、3つのお約束を共有しました✋

 

問題はレベル①〜⑤まで
全部で5問あります🍀

レベル①の問題では
3つイラストが提示され、
その中の2つが変わりますよ👉

👩🏻‍🏫「よ〜く見て、覚えてね👀」

真剣な表情で画面を見つめる子どもたち。

画面が切り替わると、
元気よく一斉に手が上がります🤲

🧒🏻「カレーライスのご飯の色が違う!」

👧🏻「お蕎麦の絵が変わった!」

と、
正解をすぐに見破られてしまいました😳


レベル②以降は覚えるイラストの数や
変化するイラストの数が増えるのですが、
それでも見事、全員で協力して
全問正解することができました👏

最後は、「難しかったけど楽しかった✨️」
と感想も発表してくれました!

今度はもっと難しい問題にも
みんなで挑戦してみようね👍🏻💕︎

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。