• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 あま〜いお菓子の世界🎅🎄

2023年12月11日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『クッキング⭐︎あま〜いお菓子の世界⭐︎』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•みんなと協力する
•季節を感じる
•完成像をイメージする…などです✏️️

まずは公文の様子から(^o^)/

“クッキングを早くしたい!”と
いつもより頑張ってくれました
100点もい〜っぱい✨

さて、お待ちかねの”クッキング”です‍

支援員が机や材料をセッティングし始めると、
その様子を察し、エプロンやマスクを
カバンから出して、やる気満々❣️

手を洗って消毒をして説明を聞いて、、、
全ての準備オッケー‍♀️
直前には、手袋もしますよ

今回は、お菓子のキットを使って
目で見て楽しむ(視覚)要素も
取り入れてみました
お家とクリスマスツリーを
作っていきますよ

ツリーは、支援員が気になっていたものを
発注してもらい、
受注生産で、本日届けてもらいました
誰よりも楽しみな私(支援員)です

さっそく、2チームに分かれて、
まずはお家から‍

サンプルの写真や、
支援員お手製のイラストを見ながら、
「ここに、白いやつ(アイシング)
  塗るんちゃう?」

「うん、わかった!」

「次は何のパーツにする?」

「うーん、えんとつ?」…と、
たくさんの会話が聞こえてきました

いつもは、なかなか話したことのない
お友達とも声を掛け合って
作り上げていく姿が、とっても素敵だなと
思いました

また、今回のクッキングは、
いつもと少し違って、
『組み立てる』という、
制作的・数学的な要素も入っています。

クッキーのパーツとパーツを
くっつける際には、
アイシングで”のり”の代わりを、
お家やえんとつを組み立てる際には、
完成像のイメージはもちろん、
展開図を頭の中にイメージすることが
大切になってきます。
図形や立体的な構造の理解を深めるためには、
ブロック、積み木遊びがオススメですよ

お家、そろそろ仕上がってきました
いい感じいい感じ(*^_^*)✨

アイシングを乾かすあいだに、
ツリー作りへ取り掛かりましょう

木のパーツにそれぞれデコレーション♪
アラザンをちょんちょんっとのせたり、
可愛い形のクッキーをアレンジしたりと、
みんな、とっても楽しそう

そろそろ、こちらも完成してきました‍
じゃ〜ん!!

わぁー(((o(*゚▽゚*)o)))すごい!!
見ているだけでも、幸せな気分になりますね
しばらく飾っておきたい気持ち、
やまやまでしたが、おいしく頂きました

このように、
“みんなで1つの物を作る”と、
達成感や仲間意識が育まれます。
嬉しい時には一緒に喜び、
何かあれば、「どうしたの?」と
声をかけたり、気遣ったりできる
心の成長にも繋げていきたいと思います

またしようね

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。