• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場①)

2023年12月8日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日はSSTの活動の様子をお伝えします😊✨

この活動では

⭐️相談する力を身につける
⭐️傾聴力を養う
⭐️気持ちのコントロール

などをねらいとしました💡

今月から指人形を使った取り組みを行います😌✨

先月から子どもたちと一緒に、
SSTに参加してくれているパンダくん🐼
(支援員が操っているパペットマペットです)が、
可愛い10匹のお友だち
(指人形)を連れてきてくれました😉

1人1匹担当し、ハッピー劇場で
最終的には指人形劇をできるように、
これから頑張りたいと思います🥰

今回は担当の動物を
子どもたちで相談して決めてもらいます。

🐼「決め方はどうする?」
と子どもたちにパンダくんが尋ねます。

すると一番年上のお姉さんが

👧🏻「くじ引きにする?
希望を聞いて被ったらジャンケンにする?」

とみんなに問いかけてくれました😊

みんな、お友だち提案を聞いて
【希望を聞いて被ったらジャンケン】
がいい!とgoodポーズ👍で答えました🎵

 

その後、年上のお姉さんがまとめ役となり、
希望をとり、被ったらジャンケンをして
担当の動物を決めました✨

ジャンケンに負けて
希望の動物を担当できなくて、
泣いてしまうお友だちがいたときは・・・

👧🏻「この子も可愛いよ」
と別の動物をお友だちが紹介してくれて、
別の動物を選ぶことができました😊✨

思い通りにならなかったときでも、
代替え案を一緒に考えてくれる友だちが
いることは心強いですね🥰
気持ちを切り替えることができて偉かったです👏✨

最後に、担当の動物を
「○○○○(名前)です。この子と頑張ります🎶」
と一人ずつ発表しました😊✨

これから、動物たちと一緒に楽しく頑張りたいと思います🍀

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にご連絡ください😊