• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 レゴで迷路づくり🚩

2024年2月13日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

三連休最終日、、、
お休みの日にも関わらず
嫌がる素振りは一切見せず
一生懸命公文に取り組んでいました💛

「今日も花丸もらえるかな~💓」と
大きな花丸をもらうのをモチベーションに
最後まで頑張りました👏

今回のSSTでは、
子どもたちに大人気のおもちゃである
レゴを用いて迷路づくりに挑戦しました🚩

ねらいは、
⭐思考力・創造力を養う
⭐等価交換を学ぶ
⭐他児と関わる
などとしています💡

始まる前から、「楽しそう~🥰」と
ワクワクが止まらない子どもたち・・・✨

今日は、ハッピースマイルでも
みんなに大人気のレゴを使った活動です💕

ですが、今回の活動はいつもより
少し難易度を高めに設定しています💦

複雑なルールがいくつか設けられているので
最初にみんなで確認しますよ👆

まずは、各自1人1つずつ
支援員からレゴの基礎版と
レゴブロックのセットを配ってもらいます🌸

それらのセットを使い、
迷路づくりを行っていくのですが・・・

👦「レグブロックが足りない!」との声が。

どうしよう・・・🤔

例えば、普段をお料理をする際に
「お醤油がたりない!」と
調味料や具材などが足りなくなってしまった時、
皆さんならどうしますか??

スーパーなどのお店に
足りないものを買いに行きますよね🧺

それと同じ🍀

今回は、子どもたちにも
お買い物の練習を兼ねて
足りなくなった部品は
お金を使って購入することで
手に入れてもらうこととしました👉

支援員から
最初に配られたお金は1100円分💰

本物のお金さながらです😊

部品が足りなくなったら
お店屋さんに行き、お買い物✨

600円、510円、、、など
自分の持っているお金で足りるか
考えながらお買い物をしてもらいます!

👧「う~ん、私は・・・これとこれ!」

と、600円のものと420円のものを
お買い上げ💰

お金は足りるでしょうか・・・❓

1020円!お買い物上手ですね😝👏

部品が増えると、迷路づくりの幅も広がります!

楽しそうに黙々と取り組む子どもたち💓

全員完成間近のようです・・・🌸

最後は、
実際にビー玉を流してみて
うまくいかなかったところを微調整し
問題なければ完成です✨

各々、個性あふれる迷路が
出来上がりましたよ💮

活動後の自由時間では
「そうだ!作った迷路を売ったらもっとお金増えるかも✨」

と、閃いてくれたお友だちも(笑)

完成した迷路を使って
迷路屋さんごっこを楽しんでいましたよ👏😊

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。