• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ📖 公文カレンダーを作ったよ🥳📅

2024年1月29日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『2月のカレンダー作り』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•目と手の協応
•季節をイメージする
•日にち/曜日の認識…などです

それでは公文の様子からd(^_^o)

イスに座ると、
気持ちを切りかえて集中です
100点のプリントがい〜っぱい✨

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
私が制作担当になって
カレンダー作りは初の試みなので、
ドキドキわくわく楽しみです(^^)❣️

今回のメイン作業員は、
自分の手を紙の上に置き、
その手の形を縁取ること‍

宿題をする時や絵を描く時とは
少し違った手の使い方や、
置き場所になります✏️✋

難しいかもしれませんが、
できる/できないよりも、
まずは、いつもとは違う違和感に
気付くことが大切なのです

気付きは、脳の活性化にも繋がりますよ

気が付くことができると、
お次は『どうしたらいいのか?』を
考えるステップに入ります

しっかりと手をパーにすると、
①縁取りがしやすくなる
②紙を押さえる面積が広くなり
 紙が安定する…など
解決策を探します️

目の前にある物事(課題)に対して、
どのようにクリアしていくかの
方法を見つけ出す力が
どんな時も必要です

みんなも、それぞれに考えて、
上手に縁取りをしてくれました

手はオニの顔に見立てて、大変身
毛糸はオニの髪の毛に
あとは、ツノや目を描いて仕上げていきます️

可愛いオニにこわいオニ!
個性あふれる素敵なカレンダーが
出来上がりました(*^_^*)

お家の壁にかけて、
使ってみてくださいね

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。