• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 人間すごろく🎲第3弾

2024年1月27日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《人間すごろく》の活動の様子をお伝えしたいと思います♪

人間すごろくでは、
🌟季節の流れを学ぶ
🌟順番を守る意識の強化
🌟他児の行動にも注目する
🌟楽しんで取り組む

などをねらいとしています☝️

はじめに、簡単に人間すごろくについてのおさらいです!
人間すごろくというのは、
すごろくのコマになりきって、
自分自身がマスの上を歩き、ゴールまで目指していく
いわゆるすごろくの特大バージョンです!
そのために、今回はサイコロも特大バージョンを準備しました🎲

今回は第3回目ということで、
スタートの時点でどんなふうに取り組むのかを
少しずつ掴めてきていたようでした☺️
2人1組で進んでいくことも、
2人でサイコロを回すことも、前回より上手にできたお友達がたくさん👏✨

繰り返し行うことで少しずつ少しずつ身についていくものなのですね😊

この人間すごろくのマスに書かれたミッションは
1月〜12月までの季節を流れるように順に書かれています。
前回は主に3・4・5月の春の内容を行い、
今回は主に、6・7・8月の夏の内容を行いました🌻

お友達によっては、なかなか大きな目が出ず
1〜3月あたりを取り組むこともありましたが、
めげずにミッションを上手にクリアしていってくれていました!🌸


6月は、梅雨の時期。
この時期に増えるカエルになりきってジャーンプ!🐸
2マス進めてラッキー✌︎と、嬉しそうな様子でした。
両足ジャンプがとっても上手にできており
元気なカエルさんがいましたよ💛

7月は、海の日の祝日がありますよね!🏝️
海の日は、「海の生き物を2つあげよう!」という
語想起が試されるミッション!!
想起が難しければ、絵カードを読んでもらうという難易度調整もしていました。
難易度が高くやや厳しいミッションになるかな、、、と思いましたが、
ミッションカードに描かれていた水中の写真から連想させて、
「サメ!」「タコ!」など、
見事に想起してくれました!!✨
これにはみんな拍手喝采👏👏

様々な個別や、活動などハッピースマイルの取り組みの中で
度々海の生き物は登場してきます。
しっかりとカテゴリーとして認識できていたことが確認できる一幕となり、
支援員として、嬉しい気持ちになりました😊

8月はスイカ割り!🍉
このミッションに挑戦したお友達は、
みんな見事2つに割ることができまし✌
できたことにニコニコして大喜びで、
それを見ていたみんなも自然と笑顔になれる時間でしたよ!😊

すごろく自体も同じルールで繰り返し行ったことで
余裕ができて楽しむことができたのかな?😊💖
今回のねらいを達成できたようで、素晴らしい!✨

今回は早い子で秋に突入したお友達もいたので、
次回は秋・冬&総集編になります!
お楽しみにしていてくださいね♪

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱