• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 ねんど遊び♬

2024年1月29日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は米粉ねんど遊びの様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、

・五感を育む

・手先の感覚を養う

・想像性を育む

ことをねらいとしています!

 

粘土遊びをすることを伝えると、

「やったー!」と嬉しそうな子どもたち😊

みんな感触遊びが大好きです💕

 

この日は、白い粘土を使って、

自由に色をつけてカラフルな粘土作りに挑戦しました。

 

絵の具を入れて、粘土をこねこね!

なかなか混ざらず、

「絵の具が足りないよ」

と教えてくれるお友だち。

 

でも、たくさんこねると

段々と色が混ざってきます!

 

粘土をこねる時には、

意外と強い力がいります。

混ぜるためには、絵の具を中に中に入れていかないといけないので、粘土を引っ張ったり握ったり、様々な動きが必要です!!

コツを掴むと、綺麗な色の粘土が出来上がっていました✨

 

お友だちの持っている他の色の粘土が欲しい時には、

「ちょっとちょうだい」

「交換しよう!」

と声をかけ合う子どもたち。

同じ遊びをみんなで楽しむことで、自然とお友だちとコミュニケーションを取ることができます!

 

「みて!おだんご!」

「ケーキ作ったよ!」

と作ったものを嬉しそうに見せてくれました😊

どんな形にしようか、どんな風に遊ぼうかを考えることは、想像力を高めることにもつながりますね🍀*゜

 

遊んだ後は、お片付けもしっかりとがんばってくれましたよ👏

また粘土で遊ぼうね🎶

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈